全国まちづくりカレッジin摂津に参加してきました。

こんばんわ、ひじおです。
寒い日が続きますね〜

11月15日から16日に大阪人間科学大学でまちづくりカレッジに参加してきました。
1日目は、まちづくりに関わっている学生が活動報告の発表&交流会がありました。
2日目は、3つのグループに別れ、フィールドワークを行い、午後にワークショップを行いました。
◆まちなか(商店街)→商店街の散策→まちの魅力と改善点を話し合いました。
◆水(摂津に流れる3つの川)→川辺散策や水質調査を通してまちと川の関係を考え、改善点を発表しました。
◆鉄道→鉄道の工場見学、鉄道が走る摂津の様子を見学し、鉄道のあるまちづくりについて考えました。


参加大学
大阪人間科学大学(まちカレ運営委員会)
大阪薫英女子短期大学
岐阜経済大学(まちなか共同研究室)『マイスター倶楽部』
佐賀大学(学生まちづくり広場)『ばるん』
星城大学(南川ゼミ)
大阪経済大学(現代GP)
東海大学(吉村ゼミ)『SAN(Souts Area Network)』
鳥取大学
一橋大学社会学部 林大樹ゼミナール)
明治学院大学(経済学部服部研究室)
香川大学(直島地域活性化プロジェクト)
・758でまえワークショッパーズ
皇學館大学(おきつも編集局)
名古屋学院大学『マイルポスト同好会』






来年の全国まちづくりカレッジ会場は・・・
名古屋学院大学に決まりました。
皆さんが楽しい2日になるように精一杯がんばりたいと思います。
各大学の先生方、会場校にしていただき誠にありがとうございました。
今年初めて参加された各大学の皆様、来年の参加もお待ちしています。


あらまきです!
写真の追加です(`∀´)Ψ


マイルポスト活動報告→4年垣下君

マイルポスト活動報告→3年土方君

鉄道班 ワークショップ報告→2年古橋君

駅から大学までの、正雀商店街