お店の様子。

綾子です
本当に寒くなって来ました。

昨日、今日と、店舗に行って来ました。
工事が少しづつ進んで行くのが見れてわくわくしています。
職人さんてすごくって、1日で作業が一気に進むんだよ!
びっくりです。
少し紹介したいと思います。


■カウンター■
これはカウンターの下になる部分です。

ブロック積みの作業で、左官屋さんがいらしていました。
すいすい進んで行きます。見ていても楽しい


しばらくして完成!!




■墨出し■
あと今日は、「墨出し」という作業をしていました。
墨出しとは、 工事の進行に必要な線・形や寸法を表示することだそうです。
墨を染み込ませた糸(墨壷)をぴんと張り、線を引きたいところで糸を指で少し持ち上げ、放す、と、これで糸がたたきつけられ、まっすぐな墨の線が描かれるのです。 大昔からこの方法が使われているらしいですよ。


墨壷はこんなかんじ。


■換気の穴■
そして、『換気扇の穴抜き』をしたそうです。
まんまるの穴がいくつか空いていました。


工事現場に行って実際に見て、お話を聞くのはなかなかおもしろいです。
白木工務店の水野さんは優しいのでいろいろ質問したら教えてくれました。
明日も行きますね〜。


■本日の工事風景■