2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パクです。

はじめまして、パクです。 〜ちょっとだけ自己紹介〜 生まれ:福井県(寒いところやわ〜) 趣味:料理(暇さえあればなんか作ってる)、読書、絵を描くこと 好きなこと:音楽聴きながらチャリにのること。海外ドラマ。高い所。海。 かなりの海外ドラマジャン…

もりです。

はじめまして。 今回、マイルポストのサポートをすることになりました。 マイルポストメンバーとは、週に一度のミーティングで会っていますが、 「是非、自己紹介を!」とのことで、この場を借りて挨拶させてもらいますね☆ 【名 前】 森瑞穂(あだなは、今ま…

シャプラニール

こんばんはフェアトレードでマイルポストが扱う事になる シャプラニールのフェアトレードの製品。ここは バングラディッシュと一部ネパールの子どもたちの 支援をしています。 私たちは 世界で貧困に苦しむ人たちがいる事を知っています。だからといって 何…

フェアトレード

カッキーです。 木曜日に就職展にくので全体の打合せに参加できないので ここで報告させてもらいますね。 □ シャンティ国際ボランティア会(SVA)さん 1つ目は、シャンティ国際ボランティア会(SVA)さんです。 母体は、曹洞宗です。活動地域は、タイ、ミャ…

内装を決めてきました。

今週中に内装を決めなければいけなかったので、 内装カタログを持ってマイルポスト建設現場へ。 でも、照明が暗いのと何もない状況ではイメージがつかめなかったので なかなか内装が決まらない・・・。 大学の課長さんも打合せに参加し、 そしたら大家さんも…

お昼のミーティング記録

[ 2007/11/27 16:45 ] 授業後にミーティングを行いました!! 場所: 名古屋学院大学(白鳥)612教室 出席者:水野准教授、川崎MGR、伊藤、坪井、荒牧、清岡、朴、垣下 記録者:垣下 □ 今日のミーティング内容 1.店の名前 2.サークル名について 3.サー…

忘年会

アラマキです(゚∀゚) 今日はバイト先の人との忘年会でした。 メンバーは50才以上のパートのおばちゃん3人と、33才の主任、23才の社員さん、農産部の偉い方、そして私の7人でしたー!! 最初は行かないつもりだったんだけど、是非ということで、食事をしながらカ…

 勤労さん

みなさま、お仕事お疲れされ様です。今日は、雲ひとつないよい天気ですね。 熱田神宮では、七五三の子で賑わっていました。勤労感謝の日でありますが、今日は大学があります。 水野先生がお昼ピアノコンサートで曲を奏でていました。 春でした。 つづいてみ…

お店の様子。

綾子です☆ 今日も現場に行って来ました!今日は坪井君も途中でやって来ました。 □天井□ 本日は、軽量鉄骨屋さんがいらして作業していました。 天井の下地組の作業です。熔接(ようせつ)作業について少し教えていただきました。この鉄棒はメッキで覆われてい…

進行状況

ともやです。 順番無視しちゃってますが・・・ 今日、学校の帰りにお店見てきました。 前回のはるちゃんが行った時より進んでまして、 壁とかの骨組みが出来てました。 早いですね〜〜 これは、入口側からキッチン方面を見たところ。 カウンターのベースも出…

 『白菜』について。

こんばんは。ともやです。 お店の工事が始まりましたね〜♪ まだ自分は見に行ってないのですが・・・ いよいよ始まると言う気分になり、楽しみですね♪ さて、先日のまちカレでの自分のコメントについて、 某団体さんの代表さんっぽく書いてみようと思います(…

店舗の今

今、B'z - FIREBALLを聴きながらブログ更新中です。いいですねこの曲☆ てなわけで伊藤です。こんばんは、昨日マイルポストの工事風景を見学にいってきました。今下地のコンクリートを作っているみたいですね。工事の担当者も親切な方でうれしいですね。みん…

お店の様子。

綾子です☆ 本当に寒くなって来ました。昨日、今日と、店舗に行って来ました。 工事が少しづつ進んで行くのが見れてわくわくしています。 職人さんてすごくって、1日で作業が一気に進むんだよ! びっくりです。 少し紹介したいと思います。 ■カウンター■ こ…

夕方ミーティング

2007/11/20 ミーティング場所:612教室 開始時刻:1655 出席者:水野先生、川崎MGR、伊藤、坪井、清岡、荒牧、垣下 記録者:垣下合宿のこと 川崎MGR:合宿で何をやるのか。いろんな意見を出す。毎月8日に日比野商店街で「清掃」を実施している。 水野先生:合…

ミーティング(お昼)

2007年11月20日 会場:水野先生研究室 参加者:水野先生、川崎MGR、森さん、伊藤、清岡、荒牧、垣下、祁、坪井 記録者:坪井1・ブログの書き方 1日に2回書く方法の確認。フォトライフ。2・紅茶の試飲 来週のミーティングで。3・まちカレ報告 伊藤:他の…

富士山のふもとの原っぱにて

富士山のふもとにある 「ふもとっぱら」という所に行ってきました。 富士山がとてもくっきりと見える日でした。 ■ 夕方の富士山 富士山と毛無山のふもとにある原っぱにある「ふもとっぱら」、 様々な野外活動を体験する事ができます。 もともとは林業(昔、…

今日良い天気ですね

最近だんだん寒くなってきましたね、かぜをひかないようにきをつけてください。 寒い時には鍋が食べたくなりますよね

まちカレ2日目

という事で、まちカレ2日目の報告を坪井よりさせていただきます。 2日目は、昨日とうってかわって、伊吹下しが吹きすさび、とても寒かったです。 しかも、お天気もいまいち・・・ 何とか雨だけは・・・と、思っていました。 まちカレ2日目のイベントは、…

まちづくりカレッジin大垣 〜ようこそ芭蕉元禄のまち大垣へ!〜

アラマキでーーーす♪ 今日は、岐阜県で開催されたまちづくりカレッジに6名で参加してきました! これは、全国でまちづくり活動をしている学生があつまり、活動報告や情報交換、交流を目的に毎年行われているものです。 ■開催場所■ 岐阜県大垣市 岐阜経済大…

とてもおしゃれなカフェ&ブログ

こんばんわ いよいよ 今日から マイルポストの着工ですね。 どんなカフェになるのか 楽しみです。さてさて、 名古屋の とってもおしゃれなベーカリーカフェを見つけました。 (教えてもらいました。) こんなイメージが一番僕たちの考えているカフェのイメー…

工事開始

とっても寒い1日。 鍋の季節到来です。 大学の周り、堀川沿いの木々はいつの間にか黄色や赤に色づいていました。 今日は、マイルポストの工事開始日。 少しのぞいてみると、お店の前にトラック2台、工事に使う機材が沢山積まれていました。 そして、気さく…

日比野商店街のみなさんと交流会!!

とても楽しい夜になりました。 名古屋学院大学におけるマイルポスト出店および日比野商店街振興に関する説明および意見交換会について日時:2007年11月14日(水)19:00 場所:ベストワンさん内容: 1.名古屋学院大学と名古屋市との連携協定について 2.文部科学…

今日の定例ミーティング

昼のミーティング 11月12日(火):) 12:40〜(記録:清岡)参加者:水野先生、綾子さん、森さん、長瀬さん、伊藤、坪井、荒牧、清岡●日比野商店街の方々と顔会わせ 日時: 11月14日(水) 時間: 18時30分〜 日比野校舎集合 19時〜 ベス…

夕方ミーティング

11/12ミーティングレポート 開始時間:1640〜 会場:612教室 参加者:水野准教授、川崎MGR、伊藤、坪井、清岡、荒牧、垣下 記録者:垣下 1.マイルポスト説明会について 水野准教授:マイルポストの事業計画(現代GP) 古池准教授「マスタープラン」 マイ…

カフェのイメージ

ともやです。 さて、カフェってどんなイメージか。 自分の中では、「オシャレ」なイメージがあります。 喫茶店とは違って、オシャレに過ごすイメージが強いです。 お店で提供しているものも、こじゃれた物があって・・・ 例えば、サンドイッチでもオープンサ…

 栄班<スープ>

引き続きまして、ともやです。 今日のフィールドワークの報告です。 僕たち栄班の報告です。 <メンバー> 清岡、祁、伊藤(リーダー)、坪井 <行ったお店> Soup Stock Tokyo 「無添加、食べるスープ」がコンセプトのお店です。 <メニュー> ・スープ(8…

フィールドワーク名古屋班の報告

■メンバー■ 垣下、川崎さん、荒牧 ■昼食を取ったお店■ サンジェルマン タンドレス →店名はフランス語で「心くばり」を意味している。 工程・熱意全てに妥協せず美味しさを追及するベーカリーカフェ。 座席数→46席 営業時間→8:00〜20:00(ラストオーダー19:1…

アラマキですー(`∀´)

カフェにくる人って様々だと思う。 1人で来る人、友人と来る人、カップルで来る人、会社の同僚と… そして使い方も様々で、ランチに来る人、飲食とお喋りを楽しみに来る人、打ち合わせに利用する人、個人的に時間に使う人など様々。 しかし、利用者や利用条件が…

こんにちは。HARUです。

こんにちは。HARUです。 またまた、1週間がたちました。 すごいスピードで時間が進んでますね。お店のイメージ・・私は小物や雑貨など見てるだけで幸せ気分になります。 それを突き止めて考えていくと、 北欧やヨーロッパのような雰囲気のあるべーカリーカ…

伊藤です。 議事録&カフェイメージ

議事録 参加者 伊藤 荒巻 坪井 清岡 長瀬あやこ11月6日議題 ・ マイルポスト構想について 司会者 水野 サークル構想と店舗運営コアスタッフ構成について サークルの広報活動について ・コンセプトについて カフェ インターネットによる資料配布 決定は次回延…