2007-01-01から1年間の記事一覧

北欧系は難しいですね。

看板を作成するということで、少し 考えてみました。 参考にしてみて下さい。 ■ 看板案1 以前作成した名刺からの流用です。 文字だけだと寂しい感じがしたので、イラストを付け加えました。 ■ 看板案2 北欧のイメージで 店内を統一させるという事でしたが…

合宿1日目

こんにちは、カッキーです。 今月25日〜26日までマイルポストで合宿をやってきたんでそのことを書いていきます。 11時に集合して、まずは港区にある「ニトリ」で食器やテーブルを買いに行きました。 テーブルは諸々の都合で、1月中旬になるみたいです。 その…

haruです

明日から冬休みです。まだ1月も秋学期が残っていますが、冬休みに体を休めて来年に向けてリフレッシュしましょう★

国際協力カレッジ2nd DAY アフリカといっしょに「エンパワメント」

お店が完成していない中、行われることとなった初イベントが、ここマイルポストにて行われました。 今回は、3日間のイベントのうちの1日をイベント会場として提供しました。国際協力カレッジの今回のテーマは「アフリカ」だそうで、アフリカの現場で国際協…

冬のオープンキャンパス       担あらまき

今日は、大学でオープンキャンパスがあり、前回同様カフェの臨時出店をしました★ はるちゃんにいろいろと世話をやいて頂き、準備ははるちゃんのメモを元に前日まで動いたのでした。 はるちゃん、どうもありがとうm(_ _)m9時に集合して、準備をし、先生方や…

北欧展!!

みなさんこんにちは、HARUです。■昨日、1時間半ほどパンの研修をうけました。 パンの生地をまわす感じが忘れられず、今後とても楽しみです。 昨日感じたのは、パンの状態を目で見分け触って温度を感じ、 それぞれの感覚を研ぎ澄まさせ、 回数を重ねて身につ…

パンの研修

どーも!伊藤です。ひさしぶりにブログ書きます。 今日はパンの研修初日です。研修内容はパンを焼く前に発酵させたり、整形といって形を整えたりする作業を勉強します。 パンっておもしろいですよ。発酵前と後では大きさが2倍〜3倍に膨れるんです。パンは生き…

こんばんは、カッキーです。

今日はお昼からマイルポストメンバー募集の説明会でした。 「どのくらい来てもらえるんだろう」と緊張してました。 12時50分からスタートだったんですが5分前から緊張してました(汗 今日は、伊藤さんがプレゼンテーターをやってもらいました。 サークル紹介…

今日のお店の様子

こんばんは。ともやです。 今日も寒いですね〜 こんな日は、鍋がいいですね♪ 我が家の夕飯は、おでんでした(笑 さて、今日の授業後にお店を見てきました。 キッチンには機材が搬入され、店舗っぽくなってきましたね〜♪ 真新しい機材を見てると、なんだかわ…

買出し

ぱくちゃんとサヨナラし、水野先生Carで名古屋市内を回りました。 今日は家具(テーブル・イス)が大切で、何件かはしごしました。 即いいものが見つかり、店舗の広さを考え置けるかどうか思案。 イスもいいものを探しに、2,3件見ました。なんとかや(忘…

12/8 お店の状況

清掃活動が終了し、その後はこれからお店で必要になる物の買出しだったので、状況を見るとともにお店へGO⇒ 昨日のブログにあった床の貼りは完成しており、厨房の方にも変化が! パンをつくる所の仕切りが入れられ、手洗い場も2つ付いていました。 シンクな…

毎月8の日 清掃活動

今日は、”8日”ということで、日比野商店街の皆さんが、今年の5月から始められた「毎月8の日 清掃活動」に参加してまいりました(`∀´)Ψ 朝、8:00にベストワンさん前に集合し、30分間、駅周りのごみ拾いをしてきましたよ! 参加者→水野先生、綾子さん…

お店の進行状況

こんばんは、ともやです。 最近全然自分が書いてなかったので・・・昨日、日比野学舎に用事があったので、 その用事の後お店を見てきました。 丁度、床を貼っているところでした。 壁や天井にクロスも貼られてて、やっとお店っぽくなってきましたね〜 今日は…

名古屋学院大学

名古屋学院大学の地図です。今後、 マイルポストの地図も載せていきたいと思います。

パンや雑貨棚

お久しぶりです。清岡です。今日は、棚と看板の相談にお店へ行ってきました。店内では、みんなで選んだ壁紙が貼られていました。刷毛を使ったり、ローラーを使ったり・・・♪元壁のコンクリート凸凹部分は、平らになるようにつめています。あっという間に、ど…

ミーティングレポート

16:55 2007/12/04 会場:61教室 出席者:水野准教授、川崎MGR、伊藤、坪井、荒牧、清岡、朴、垣下(議事記録) 1.授業での説明会日程 説明会日程を組む。 荒牧さんが日程を記録。 各自説明会日程をチェックしておくことで決定。 印刷用紙は1000部用意してお…

夕方またお店に行ってきました!

綾子です。 夕方お店に行ったら、また工事が進んでいました。 店舗の工事の準備は順調のようです。まもなく完成です♬この日は、ペンキ屋さんが来ていましたよ。 ■カウンター下を塗っている様子です 夕方で少し暗かったので電気をつけての作業です。 たくさん…

遅くなってしまいましたが・・・。

こんにちは♬ 綾子です。 先週もお店の工事の様子を見に行ったのですが、報告ができていなかったので報告します。 ◆11月27日 お店のクロスの色や床の色などみんなで相談して決めました。なかなかみんなの予定が合わなくて、夕方から開始。 暗くなってしまいま…

こんにちは

ひさしぶりにブログを書きます。伊藤です。 先日金曜日にCHUBU中部コーポレーションさんに調理器具を見にいってきました。実際にパンを作って焼いて試食をしました。焼きたてパンはとってもおいしかったです。パンは自分達でいろいろアレンジができるそうで…

師走

今日から12月です。 早いもので、残り2007年も30日となりました!! 寒くなってきて、空気も冷たく、乾燥も始まっています。 皆さん、体調には気をつけて下さいねo(^-^o) 今日は学校へ行き、Macと再度格闘…イラストレーターで広告を完成させてきました。 来週、皆…

パクです。

はじめまして、パクです。 〜ちょっとだけ自己紹介〜 生まれ:福井県(寒いところやわ〜) 趣味:料理(暇さえあればなんか作ってる)、読書、絵を描くこと 好きなこと:音楽聴きながらチャリにのること。海外ドラマ。高い所。海。 かなりの海外ドラマジャン…

もりです。

はじめまして。 今回、マイルポストのサポートをすることになりました。 マイルポストメンバーとは、週に一度のミーティングで会っていますが、 「是非、自己紹介を!」とのことで、この場を借りて挨拶させてもらいますね☆ 【名 前】 森瑞穂(あだなは、今ま…

シャプラニール

こんばんはフェアトレードでマイルポストが扱う事になる シャプラニールのフェアトレードの製品。ここは バングラディッシュと一部ネパールの子どもたちの 支援をしています。 私たちは 世界で貧困に苦しむ人たちがいる事を知っています。だからといって 何…

フェアトレード

カッキーです。 木曜日に就職展にくので全体の打合せに参加できないので ここで報告させてもらいますね。 □ シャンティ国際ボランティア会(SVA)さん 1つ目は、シャンティ国際ボランティア会(SVA)さんです。 母体は、曹洞宗です。活動地域は、タイ、ミャ…

内装を決めてきました。

今週中に内装を決めなければいけなかったので、 内装カタログを持ってマイルポスト建設現場へ。 でも、照明が暗いのと何もない状況ではイメージがつかめなかったので なかなか内装が決まらない・・・。 大学の課長さんも打合せに参加し、 そしたら大家さんも…

お昼のミーティング記録

[ 2007/11/27 16:45 ] 授業後にミーティングを行いました!! 場所: 名古屋学院大学(白鳥)612教室 出席者:水野准教授、川崎MGR、伊藤、坪井、荒牧、清岡、朴、垣下 記録者:垣下 □ 今日のミーティング内容 1.店の名前 2.サークル名について 3.サー…

忘年会

アラマキです(゚∀゚) 今日はバイト先の人との忘年会でした。 メンバーは50才以上のパートのおばちゃん3人と、33才の主任、23才の社員さん、農産部の偉い方、そして私の7人でしたー!! 最初は行かないつもりだったんだけど、是非ということで、食事をしながらカ…

 勤労さん

みなさま、お仕事お疲れされ様です。今日は、雲ひとつないよい天気ですね。 熱田神宮では、七五三の子で賑わっていました。勤労感謝の日でありますが、今日は大学があります。 水野先生がお昼ピアノコンサートで曲を奏でていました。 春でした。 つづいてみ…

お店の様子。

綾子です☆ 今日も現場に行って来ました!今日は坪井君も途中でやって来ました。 □天井□ 本日は、軽量鉄骨屋さんがいらして作業していました。 天井の下地組の作業です。熔接(ようせつ)作業について少し教えていただきました。この鉄棒はメッキで覆われてい…

進行状況

ともやです。 順番無視しちゃってますが・・・ 今日、学校の帰りにお店見てきました。 前回のはるちゃんが行った時より進んでまして、 壁とかの骨組みが出来てました。 早いですね〜〜 これは、入口側からキッチン方面を見たところ。 カウンターのベースも出…