瀬戸のMilepost

私たちのお店、カフェ&ベーカリー マイルポストは言うならばマイルポスト2号店と言ってもいいのかしら。
名古屋学院大学は、2007年4月に瀬戸市から名古屋市に3学部が移転しました。
移転するまで、瀬戸市にも学生が運営する「カフェ&雑貨 マイルポスト」というお店があったんですよ。


名学生は、瀬戸市でもまちづくり活動が行なっていた訳ですが、その1つの活動がこのマイルポストでした。
瀬戸市にある銀座通り商店街の空き店舗を活用し、2002年9月に、カフェと雑貨コーナーを併設した店舗「カフェ&雑貨マイルポスト」を開設し、「まちづくり」と「自分づくり」をテーマに、学生主体での運営、コミュニティビジネスを展開していました。


が、しかし、
2007年度の名古屋学院大学3学部名古屋移転に伴って、大学監督下の「マイルポスト」は2006年度をもって終了することになりました
そして、今年2007年1月27日、移転した名古屋でも同じ取り組みが始まったわけです。
地域の方々に愛されるようなお店にこれからなっていきたいですね。
http://www.ngu.jp/milepost/