全国ふるさと清掃運動会 こんにちは HARUです♪

milepost2008-09-10


  8月末に野口健さんの【野口健 環境学校】で新潟の佐渡島でトキ放鳥についてと佐渡の取り組みについて学んできました。
  高校生〜大学生の計15名が東京や佐渡島、愛知から参加しました。
  【野口健 環境学校in佐渡島】で出会ったメンバーで、

全国からトキを見守る若者達と題してアクションを起こしていこうと決めました。


タァ〜タァ〜タァ〜!!
ふるさと清掃運動会に参加します。

  ◆名称  全国からトキを見守る若者達−白鳥公園−
  ◆日時  10月19日(日)             
  ◆時間
  11時〜12時
  ◆場所   白鳥公園 
  ◆持ち物  軍手と元気!!  

  マイルポスト同好会メンバーで白鳥公園の清掃を行います。今月の25日に佐渡島野生復帰に向けて訓練していたトキの放鳥が行われます。放鳥されると、トキは餌や巣作りなど全て自分で行わなければなりません。えさは水辺の生き物です。日本の中、アジア中、どこでも暮らせるように愛知県でもトキがいつきても大丈夫と言えるようにこの活動を行います。
同好会メンバー以外の方でも、「全国からトキを見守る若者達−白鳥公園−」に興味・関心のある方はコメント欄へメッセージをお願いします。

東京でも「全国からトキを見守る若者達−高尾山清掃−」が行われます


■説明■

トキとは・・・・・ニッポニアニッポン(NIPPONIA NIPPON)というコウノトリ目 トキ科のトキさん♡
          1960年に第12回国際鳥類保護会議で国際保護鳥とされました。
?なぜ減少したか・・美しい羽を狩猟したことや生息環境の悪化

          
佐渡島へ行って分かったこと
環境学校に参加してトキ資料展示館や佐渡トキ保護センターで係りの方からお話やトキがもう一度帰ってくること願って棚田や田を作って活動をしている方、新潟大学でトキの研究をしている方のお話を聞くことができました。
日本では鎖国後、庶民が鉄砲をもつことができ、美しい羽をもつトキは狩猟されたり闇鍋にされていたそうです。また、人々の生活の変化の中で現れた環境変化によってトキが住づらい環境へと変わってきたと知ることができました。人が山へ入り部分的に破壊(柴狩や棚田などの里山)を行っていたことで光が差し込んだり、整備されたりして虫や生き物が生息できる場があったそうです。びっくり!人の暮らしの一部分が生き物たちの生活の場作へとも繋がっていました。
しかし、現在は芝刈りにいかなくてもお風呂はガスで沸き、電気もスイッチ1つでつけることができます。虫たちはどこへ行ったのでしょうか(;_:)。
トキの餌になるのはカニやドジョウなど水辺の生き物だそうです。餌となる生き物も保全していかないと連鎖は続きません。トキが生息できるようにビオトープ作りをしました。4時間程の作業でしたが、結構体力を使いました。次の日は筋肉痛・・私は4時間だったけれど、毎日のお手入れや棚田作り、面積のことや雨の日や猛暑の日などなど想像していると、とっても大変だと感じました。トキの野性復帰活動をしている高野さんにビオトープの作り方を教わりました。ビオトープにする場所の草を除き、水を含んだ重たい土を側面に盛り壁を作っていきます。高野さんはさささっと鍬1本でとっても美しい壁を作りとても感動しました!(^^)!。この棚田作りなどの技術を伝承していけるようにできるといいなと感じます。作業中、何匹もの生き物と会いました!!メダカやカニ、ヤモリ、タニシ、カエル、ドジョウなどです。高野さんのお話によるとどこからか、生き物たちはやってくるとおしゃっていました。生き物は不思議がいっぱいです。
飼育中のトキの中でも、巣作を自分たちで行い自然繁殖したトキがいたそうです。野生の感の偉大さにも改めて実感させられました。
佐渡では、トキ野生復帰を応援している人々やあまり関心のない人々もいるそうです。実際に佐渡トキステーションや飼育ケージを訪れたことで、1度いなくなったものを再びよみがえらせることは、注ぐ熱い思い、気持ち・体力・忍耐・時間がいると感じました。
私は名古屋から自分にできることをしていきます。今までできていなかったMy箸をもつことやレジ袋を持ち歩くことなど実践していきます。また、地元でとれた物を選び、国内産のものを進んで食べていきます!!名古屋に戻ってきて、今まで見えてなかったものが目に入るようになってきました。
「全国からトキを見守る若者達」のメンバーや野口健さんの「環境学校」の方々に出会ったことで、刺激をいっ〜ぱいもらいました!!環境メッセンジャーになれるように、行動していきます(*^_^*)。
長くなりましたが、読んでくださってありがとうございます。
♬タァ〜タァ〜タァ〜 トキの声が聞けますように!

↑トキ保護センターなども出てきます。

Nikon 双眼鏡 イーグルビュー 8-24×25 CF 3倍ズーム

Nikon 双眼鏡 イーグルビュー 8-24×25 CF 3倍ズーム

↑ あると便利そうですね☆

ゴールデンスター 鍬 金星印家庭万能鍬 5033

ゴールデンスター 鍬 金星印家庭万能鍬 5033

↑ くわ

火バサミ ステンレス45cm

火バサミ ステンレス45cm

↑ 楽々ごみ拾い

鳥笛 ニワムシクイ (ハンドメイド)/フランス製

鳥笛 ニワムシクイ (ハンドメイド)/フランス製

(*^_^*)