富士山のふもとの原っぱにて


富士山のふもとにある 「ふもとっぱら」という所に行ってきました。
富士山がとてもくっきりと見える日でした。



■ 夕方の富士山


富士山と毛無山のふもとにある原っぱにある「ふもとっぱら」、
様々な野外活動を体験する事ができます。
もともとは林業(昔、金鉱山から林業に)を行うオーナーが
本業とは別に宿泊施設や様々なアウトドア、野外教室、林業体験等を
行う事ができる複合的な施設へと 発展させて行ったそうで、、、



ふと見上げると パラグライダーが飛んでいたり

■ パラグライダーがたくさん


新聞、雑誌でおなじみのセグウェイ(オフロード型あることを初めて知った、、)に
体験乗車する事ができたり、


セグウェイ


セグウェイに初めて乗った人



キャンプやMTB(マウンテンバイク)で遊ぶ事もできます。

■ サイクリング





日本には2,3%しか原生林(手入れが必要な林)がなく、
森林のほとんどが人の手入れを必要とする森林になります。
里山ですね。)
海外からの安い材木の輸入などで、日本の林業は大変になり
荒廃して行く森林が増えているという話を聞いた事があるのですが、、
ここは林業の傍ら森の中にMTB(マウンテンバイク)のコースや
キャンプ場などを作って、林業体験などもできるようにしているので、
いろいろな人に林業を知ってもらえるきっかけがあると思いました。



マイルポストのコーヒー豆はアグロフォレストリーという農法で
育てられたコーヒー豆です。
なかなかエクアドルまで行く事はできないのですが、
なんでコーヒー豆を森の中で育てるのか? 実際に手入れの必要な森とは
どんな森で、日本の森はどんな場所なのか、、


こういう場所で森の勉強してもいいですね。
富士山も見えるし、ダッチオーブンの料理を楽しむ事ができて、
スタッフもとてもいい人だったので。
偶然だったのですが、まちづくりカレッジに参加した大学
(大学名まで覚えていなかったそうです。。)
の学生がちょうど同じ日に遊びにきていたそうで、

ちょっとびっくりでした。。。



あと、ここで仲良くなったスタッフの人 大学 4年生だったのですが、
学生時代にフェアトレードの活動を熱心に行っていたそうで、
いくつかオススメのフェアトレード団体を紹介していただきました。
フェアビーンズやウィンドファームのことも良くご存知でした。
他にも書ききれないぐらい いろいろな接点があったのですが、


それはまた 報告しますね。


今日は自然を満喫しつつ、様々な人とつながる事ができて、とてもよかったです。