全国まちづくりカレッジ2010in直島

お久しぶりです、菜摘美です!!
何ヶ月もの間ブログ更新が滞ってしまってすいません…!!!!
気付けば2年生も折り返し、今では少ないながらも後輩を持つ先輩となっていました…


そしてこの間、たくさんのイベントがありました…



【親子パン作り教室】


サークルLink☆さんとマイルポストのコラボレーションで行われたパン作り教室。
当日は参加者含めスタッフも楽しめたイベントとなりました♪



【大宝小学校盆踊り大会】


大宝学区の子供会の依頼で出店した盆踊り大会。
きゅうりの浅漬けとドリンクが子供たちに大人気でした☆



【古新町祭】


こちらも出店依頼を受け町内会のお祭りに参加。
盆踊りに引き続き、こちらでもきゅうりの浅漬け提供し、当日は完売するほどの盛況でした♪




【社団法人熱田法人会青年部会30周年記念事業】


日比野商店街PRをするため商店街の方々とブースを出店!!
楽しく商店街のPRができた1日となりました☆



…とまあ、ほかにも沢山のイベントを行ってきましたが
ダイジェスト版で簡単にお送りさせて頂きました;;



「もっとこのイベントについて知りたい‼」
「どんなことしたのか全然分からないわ‼」
「このイベントについての記事がねえよ‼」
…などなどご意見・ご要望がありましたらご連絡ください♪
追加記事でイベントについての詳しい報告をしていきますよー‼




さてさて、前置きが長くなりましたが今から本題の記事にいきたいと思います‼


11月06日(土)、11月07日(日)に全国まちづくりカレッジ2010in直島に参加してきました‼
この全国まちづくりカレッジ(以下略してまちカレ)は全国でまちづくり活動をしている学生たちが
自分たちの行っている活動内容を発表をするいわば全国大会です。
しかし全国大会とはいうものの決して競うわけではなく、お互いの活動を発表することで活動の視野を広げ、
もっとよりよいまちづくり活動ができるようにお互いを切磋琢磨し合うというのが一番の目的です。


昨年は私たち名古屋学院大学のマイルポストがホスト校としてまちカレを運営しましたが、
今年は香川大学の直島地域活性化プロジェクトさんがホスト校となり、はっしー・志知さん・長野さん・上村さん
ぎだちゃん・コアラそして私が香川県に行ってきました‼

(マイルポストでも昨年作成したまちカレ用のぼりが今年も直島プロジェクトさんにより
作成され、受け継がれていましたー‼嬉しい限りですね♪)




そして、1日目は香川大学にて事例発表・懇親会があり、北は北海道から、南は沖縄まで14団体が参加し
各々の活動について熱く語っていました。

すべての団体について語りたいのですが如何せん長くなってしまうので
ちょこっとだけ事例発表の様子をお見せします♪



岐阜経済大学 まちなか共同研究室マイスター倶楽部さん




京都文教大学 地域連携プロジェクト「宇治☆茶レンジャー」さん




玉野商業高校さん




香川大学 直島地域活性化プロジェクトさん


やはり、みなさんの活動発表を聞くと「まちづくり活動」には様々なカタチがあるのだと実感します。
私たちマイルポストのようにカフェを運営して商店街の方々と共にまちを元気にしようとしている団体もあれば、
特産品を使い商品開発やイベントを企画する団体、また、たとえ活動のジャンルが似通っていても各団体の特色がでていました。
すごく各学生のアツい思いを知ることのできた事例発表でした♪




そしてそのアツい思いを持ったまま、懇親会が始まりましたー!!
最初にまちカレ参加者で香川名物、讃岐うどん作りが始まりました♪

このうどんは懇親会の途中で出来上がっておいしく頂きました☆




食べ物だけではなくて人との交流も欠かせません!!

直島プロジェクトのなつみちゃんと私、マイルポストなつみのツーショット!!
同じ2年生同士で今後のお互いの展望についてたくさん話をしました♪
色々な団体の活動を知り、そして色々な話ができとても充実した1日となりました☆



さてさて、2日目に突入!!



…といきたいところですが、なんと時間切れの為また次回ということで…;;


必ず2日目も報告しますのでその日までこうご期待を!!!!



そして、次回は上村さんが大学祭についてブログを更新予定…

こちらも是非楽しみにしてください☆


それではっ