おこしものについて

みなさんこんばんは、副主幹のおとです♪最近寒さが和らぎましたね。梅の花も見ごろなのかなぁ?

さてマイルポストでは来週と再来週に様々なイベントを行います。
まず来週27日(日)にはおこしもの作りというイベントを行います。

「えっ、おこしものって何?私聞いたことないよ!!」とおっしゃっている他地方出身の方も多いはず。
最近では愛知県民でも知らない人が多いとか(^_^;)


おこしものとは愛知県(※東三河渥美半島を除く)にお雛祭りにお供え・お祝いをする米餅の事で主に名古屋を中心とした尾張や西三河で作られています。私の地元では「おこしもん、押し餅」とも言っており、
女の子がいない家庭でも作られる事は珍しくなかったです。また2月下旬では県内のスーパーや和菓子屋では必ず売られています(^^♪


しかし最近ではおこしもんを作る家庭が少なくなっている&専門の型が売っていない(現在では仏具&和菓子の道具専門店に行かなくては見かけないかも?)、さらに伝える人もいない為おこしもん自体を知っている人が少なくなったと言う訳です(゜o゜)


そこでマイポでは堀ちゃんを中心とした女性メンバーが「これではいかんがね、名古屋の伝統を復活させよまい」と今回のイベントを企画しました!
参加費用は大人700円、お子様500円(各1ドリンク付き)です。対象年齢は特にございません。時間は13時〜15時位を見ています。
詳しくはマイルポストにお電話でお気軽にお問い合わせ下さいませ。皆様振ってのご参加をお待ちしていますっ!
再来週のイベントについては別途更新します。少々お待ちを(^^ゞ

余談・・・おとは明日京都に行って来ます。狙いは当然社会実験中の五条通を走る5系統ですっ!西賀茂のバス楽しみやなぁ〜(*^^)あと成績も一つも落としませんでしたよ(^n^♪まだまだインフルエンザや風邪が流行ってます。お互い身体を大切にしましょー!じゃまたね♪