商店街会合&注目の街!

どうもこんばんは、副主幹のおとです♪みなさんいかがお過ごしかな?なんか最近寒いですね、3月なのに
寒の戻りなんてね(^^ゞでも私は寒いのはへっちゃらなんで(因みに私は真冬に氷水やアイスなどをしょっちゅう食べたり窓を少し開けて寝る変人です)
でも手の皸(←読めますかぁ?)はマジなえます(涙)


さて今日もさっき帰宅したところです。今日はマイルの活動というより商店街の活動でした。
そう、何せ今日は商店街会合でしたっ!

文字通り商店街会合とはマイルの学生・堀ちゃん、水野先生に商店街の理事長さんや名古屋市の職員を交えておよそ2時間位かけて日比野の街のあり方・「商店街がどうすれば活性化するやろ?、スタンプラリーなどのイベントはどうする?」などまぁ難しい話題をじーっくりとtalkしてます。まぁアホなおとでも話はついていけてますよ(決して商店街の話が緩いとかそーゆー意味では無いですよ!!悪しからず)街づくり大好きやしヽ(^o^)


でも商店街会合なんてマイルが無かったら一生体験する事無かったと思います。私の地元は商店街自体が無いですし、仮にあったとしても参加は到底出来ないと思います。またマイルで人生の良い経験(社会勉強というやつですよ)をさせてもらってます。また感謝やね♪


今私は街として個人的に注目している街は墨田区南草津ですね。墨田区はご存じスカイツリー(※1)が建設中でそれに合わせて地元の商店街が名物料理を出し、一役買っているとか!!お蕎麦屋さんのスカイツリー丼は1月に取材が10件以上入っているし、町全体も観光客で溢れるとか・・・。開業したら勢いはどうなる&その売上で町全体はどうなるのか気になります。


もう一つ注目している街は南草津です。「えっ、何処?」と思う人もいるはず。南草津滋賀県草津市にありJR琵琶湖線で京都まで約20分、大阪まで60分というベットタウン!何気に南草津駅滋賀県第3位の乗降人員(※2)を誇ります。駅を出ると新しいマンションだらけ。この不況の世の中によく売れてる&建設しているなぁ〜と(当然建設するという事は需要がある)関心してしまいます。またスーパーの建設ラッシュ、京都の某有名大学のキャンパス移転、さらに将来を見据えてか病院の建設もぱないです(^_^;)(イ●ンも出来たしね)
今週土曜日から遂に念願だった新快速(※3)も止まるようになり人々の流れ・マンションの売れ行きなどの勢いはどうなるのか?それとも色んな意味で新たな展開が待っているのか目が離せません!

って後半は関係ない記事(ほぼ自己満)でごめんなさい(-_-)zzzじゃまたね♪



※1もともとスカイツリー建設にあたって地域が街づくりのブランドにする&活性化する事も建設の条件でもある。
※2乗降人員とはその駅を乗り降りする人の事。 
※3新快速とはJR西の列車種別の事。これ自体が「ブランド化現象」が起きておりこれが止まる駅とそうでない駅とでは開発の早さや土地・住宅の値段が大きく違う事も少なくない。因みに終日混雑しておりまず座れない(~_~;)