アラマキですー(`∀´)

カフェにくる人って様々だと思う。
1人で来る人、友人と来る人、カップルで来る人、会社の同僚と…
そして使い方も様々で、ランチに来る人、飲食とお喋りを楽しみに来る人、打ち合わせに利用する人、個人的に時間に使う人など様々。
しかし、利用者や利用条件が違っても共通している事ってあると思う。。。
店の出す食事って大切だと思う、でもそれは表の事で、私は店の雰囲気とか時間、空間を買いにくる、求めているんじゃないかと思う。
外から見た外観や雰囲気って店に入るか入らないかの一つの決めて。
見て「なんか良い」って直感で思わせたり、魅かれさせることが出来たら素晴らしい。
そして店に入ってそれぞれが時間を楽しめるようなカフェがいいな。
→【1】時間と空間を(も)買えるカフェ

そうなるには、内装が暖かく(イメージ:壁は白、テーブル等は薄い茶色が基調)、何時間も居座りたくなるような落ち着ける場所作りが必要かと。
気取りない暖かい雰囲気。



【2】発見、喜び、学び、触れ合い、生活の中にプラスαの部分が感じられる、または補える場所。
他の店にはない付加価値の部分があると良い。
パン作り、コーヒーの入れ方教室、フェアトレード勉学会、カフェイベント等を通して、学べ、出会い、繋れる場を提供出来たらと思う。
また、地域の情報掲示(コミュニケーションボード)などを置き、地域間交流のスペースを作ると良いと思う。