manacaについて!

どうも、副主幹のおとです♪2月ですね〜。
2月といえば節分、男子・女子共にドキドキ(?)のバレンタイン(私には縁が無いよ)などありますね。
因みにマイルポストの2月はインターン生が新たに仲間入り!!また一段と賑やかになりながら頑張ってます(^−^)
また今月末には地域住民参加のあるイベントを行います。また詳細については別途報告しますね。

さぁ私の中では11日(金)のmanacaのデビューですね!まぁマイポは以前交通局さんには大変お世話になったので
このブログでも簡単にmanacaについてPRしますねっ!

まずmanacaとはご存じの方も多いと思いますが簡単に言うとICカード乗車券の事です。
利用範囲は市バス・地下鉄の他あおなみ線ゆとりーとライン、一部を除く名鉄電車・バス、さらに豊橋鉄道で利用できます!

使用方法はとっても簡単で地下鉄の場合は自動改札のICと書かれた部分(交通局では青くなってます)にタッチするだけ、市バスも乗車時に料金箱にタッチするだけで簡単に通れます。
財布から取り出す手間が省けます!(但し2枚以上のICカードを入れていると通れない場合があります)

また定期券の方は乗り越しも簡単です。例えばAさんは日比野〜栄間の定期を持ってます。Aさんはこの日、日比野から市役所駅まで行きます。すでにmanacaには1000円チャージされてました。Aさんは栄までの運賃は定期がある為不要です。従来なら市役所駅で精算機で現金またはユリカで精算し精算券をもらう必要がありました。それがmanacaならあら不思議!!市役所駅で改札でタッチした際自動的に栄〜市役所間の運賃が引かれており800円残高が残ります。つまり今までみたいに精算機での操作が不要となりスピーディーになります(^^♪

またこの際の定期外運賃はマイレージポイントの対象でもありますよ。
今回は最初なので簡単に紹介しました。使えば使うほどお得満載になるので是非11日から利用して下さいねっ!じゃあまたね♪